私が営業の仕事で学んだ事柄の1つに、スケジュール整理があります。自分の行動計画を上手く組み立てられるかどうかで、成績が変わってくる一面は確かにあるのです。 実際ある時まで、私は営業成績の伸び悩みで悩んでいた事があります。自分なりに営業トークなども工夫してみるのですが、今ひとつ数字が奮いませんでした。 それでちょっと発想を変えて、見込み客を整理してみる事にしたのです。それでどういう行動をすれば時間を調整できるかを、自分なりに色々とスケジュール組みした記憶があります。そのために、独自の表計算ソフトなども使いました。 効果は抜群だったのです。やはり時間効率が高まりますと、随分と営業成績も変わってくるものです。 主な理由は、やはり行動に無駄がなくなったからでしょう。今までは行き当たりばったりに行動していたのですが、ある程度時間をかけてスケジュールを組んだら、随分と効率的に動けるようになりました。それを考えると、やはり営業を効率化するにはスケジュールが大切だとしみじみ思います。