インターネットショッピングサイトで物を購入する事が当たり前の時代となり、Webショップの数も非常に多く展開されています。そこで、Webショップを運営する上で、いかに多くの人に見つけてもらえるのかというプロモーションの重要性を感じました。多くの人にサイトを訪問してもらい、購入というアクションを起こしてもらう事が重要であり、サイトのSEO対策には力を入れました。SEOは長期的な視点で見ても効果が高く、アクセス数を伸ばすには非常に効果的でした。時期によっては単発でネット広告を打つ事もありましたが、オフラインの広告と比較をしても、効果が目に見えやすく、かつ効果の検証が数字で具体的に出来るメリットがあると感じます。今後はスマートフォンからの購入もさらに増加すると予想しているため、スマートフォン向けの広告も徐々に増やす様にしています。日々増え続けるネットページの中でいかに人の目に触れられるのかという視点を持って今後も検証していく予定です。